当事務所は登記全般、相続や遺言、会社設立など幅広い業務でサポートいたします。  

 

俣野司法書士法人

HOME | 商業・法人登記 | 商業登記

商業・法人登記

商業・法人登記



 
・会社を設立したいとき
・NPO法人や社団・財団法人など各種法人を設立登記したいとき
・会社や宗教法人、医療法人、学校法人、事業協同組合その他の法人の役員の変更、本店(事務所)移転、資本金や目的の変更登記などをしたいとき
・会社を解散・清算するとき
・会社の合併や分割、事業承継をしたいとき
 
商業登記とは
 
平成18年5月1日に会社法が施行され、会社制度が大きく変わりました。
商業・法人登記とは、登記申請により、会社、法人、商人等につき取引上重要な事項を法務局に備えられた登記記録に公示し、取引上の安全を保護する制度です。
会社や法人の取引先等は、相手の会社や法人の登記事項を確認することで、会社の商号・本店や法人の名称・事務所や代表者に間違いがないか、また本店や支店、主たる事務所や従たる事務所はどこか、さらに資本金や資産がどれくらいか、などを知ることができます。
取締役会・株主総会や理事会・評議員会等での決定事項が登記事項であれば、本店または主たる事務所所在地では2週間以内に登記しなければなりません。登記を怠ったときには100万円以下の過料に処せられます。
また、株主総会等を開催していないのに開催したことにして取締役・監査役や理事等が選任されたとして登記すると、公正証書原本不実記載罪(刑法第157条)として、5年以下の懲役または50万円以下の罰金が科せられます。
このように、登記の内容と実態の相違がないように、会社や法人の代表者に登記申請するよう法律で義務づけています。
 

 
1-1.【株式会社(各種法人)設立登記】
会社を設立するには、まず設立登記をする必要があります。登記をして、初めて法人格が認められ会社として成立します。
会社の設立には、手続きが煩雑で知識が必要となるため、初めて会社を設立される方にとって、聞きたいことや分からないこともあるかと思います。私たちは、これから起業される方を応援し、全面的にサポートします。
 
1-2.【役員変更登記】
取締役や代表取締役、監査役などの役員は、登記事項として会社の登記簿に登記されます。
役員が就任、退任した場合や、任期が満了し引き続き役員となる(重任)場合は、役員変更の登記が必要になります。また、役員の氏名や住所(登記簿に記載がある場合)に変更があったときも、変更の登記が必要となります。
 
1-3.【商号変更登記】
商号(会社名)を変更するには、定款を変更する必要があり、定款の変更は株主総会の特別決議により行います。
商号を変更する際に、類似商号の調査を行いますので、全て司法書士にお任せください。
 
1-4.【目的変更登記】
事業の拡大などにより、会社の目的を変更する場合も定款変更が必要となり、株主総会の特別決議により行います。
 
1-5.【本店移転登記】
会社の本店を移転したときは、本店移転の登記をします。
定款に記載されている本店所在場所(市区町村)から、他の市区町村に本店を移転する場合は、定款を変更する必要があるので、株主総会の特別決議により行います。
同じ市区町村内に本店を移転するのであれば、定款の変更は必要ありません。
 
1-6.【資本金の額の減少(減資)登記】
減資とは、会社の資本金を減少させることです。欠損補填、事業縮小、税金対策など減資の目的は様々ですが、減資の手続きには債権者保護手続き等も必要となり非常に煩雑です。気軽に司法書士にご相談ください。
 
1-7.【募集株式の発行(増資)登記】
募集株式の発行とは、会社が新たに株式を発行し、資本金を増加させることです。募集株式の発行の方法は大きく分けて、株主割当、第三者割当の2種類があります。
 
1-8.【商号変更による設立・解散登記】
平成18年5月1日に有限会社法が廃止され、既存の有限会社は、特例有限会社という形で存続していますが、既存の有限会社は、商号を有限会社から株式会社へ変更することにより株式会社に移行することが可能です。
その際、既存の有限会社については「商号変更による解散登記」、新たにできる株式会社については「商号変更による設立登記」を行います。
 
1-9.【解散・清算人選任登記、清算結了登記】
会社は、実際に営業活動をしているかどうかに限らず、存在する限り法人住民税が発生します。会社を消滅(閉鎖)させるには、解散と清算人選任の登記を行い、清算が完了後、清算結了の登記を行う必要があります。
清算結了登記をすることにより、会社は法律上完全に消滅(閉鎖)することとなります。
 

CONTACT 相談お申し込み


電話受付

あなたのお悩みお気軽にご相談ください。

メール相談メール相談